深澤千有紀のベーカリー日記

ホームベーカリーを買いました。上手に焼けるかな。

 

コメント(-)

ふっくらもっちりパン 

初めてのパン作り。ちゆきさんが選んだメニューは
「ふっくらもっちりパン」です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
<材料>
・水・・・180ml
・強力粉・・・125g
・薄力粉・・・125g
・塩・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1強
・インスタントドライイースト・・・小さじ1弱
(ちゆきオリジナルで、スキムミルク大さじ1も投入)

材料これだけ!シンプルです。
シンプルイズベスト。
これなら難しくなさそう。
期待が高まります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうと決まればさっそく材料を量りましょう。
カメリヤの強力粉↓
071018_0040~0002.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はかりで125g量ります↓
071018_0042~0001.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おや、買ったはずの薄力粉が見当たりません。
作り始める前に、材料は手元に準備して置くのが良いでしょう。↓
071018_0043~0001.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

テレビでは「北の国から」のビデオが流れています↓
071018_0041~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ありました。日清フラワーの薄力粉↓
071018_0044~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

125g量ります↓
071018_0044~0002.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

パンケースに水180mlを入れておきます↓
071018_0039~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

強力粉と薄力粉を投入↓
071018_0042~0002.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


お砂糖(大さじ1強)投入↓
071018_0047~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

塩(小さじ1)投入↓
071018_0046~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてこれはドライイースト↓
071018_0048~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドライイーストが水に触れないように(ここが大事)
粉の真ん中にくぼみを作ってそこに入れます↓
071018_0049~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドライイースト入りました↓
071018_0050~0001.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここで説明書に「パンケースを本体にセッティング」とありましたが、なんとちゆきのパンケースは既にセッティング済み。驚くちゆき。
とり外した状態で材料を投入するのが普通だったようです。↓
071018_0050~0002.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オリジナルでスキムミルクを入れる事にしたちゆきさん。
大さじ1投入↓
071018_0058~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ついに本体に電源を入れます。↓
071018_0055~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

説明書を見ながらモードを選択。
普通の食パンモードで。↓
071018_0057~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

窓から生地の状態が見えます。
「こねてる、こねてる!」と楽しそうなちゆきさん↓
071018_0104~0001.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あとは待つだけです。ワクワク。
しかしタイマーをセットするのを忘れ、焼き上がりは朝の4時半です。ちなみに今は夜中の1時。夜中に女ふたりで何をやっているのでしょう。もうこね始めているので後戻りはできません。焼き立てを確認するにはこのまま起きているか、一旦寝て早起きするしかありません。私は「上手に焼けますように」と祈りながら帰宅・就寝。焼きたてを見られないのは残念ですが、普通に寝かせてもらいます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


翌朝、ちゆきさんから写メール。↓
071018_0525~0001.jpg


切ったところ↓
071018_0526~0001.jpg


すごい、すごいよちゆきさん!焼けてる!これは間違いなくパンだ!パンに見えるよ!美味しそうだ!すごいぞベーカリー!

今日の一句
「焼きたての パンが見たくて 5時起床」


教訓・タイマーは大事だ

こんばんは♪

ふっくらもっちりパン!

楽しみに待ってましたよhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
とっても美味しそうですね∪*ゝω・)ノ~
千有紀さんのパン作製時の武勇伝…楽しかったです★

また違うパン作ったら是非見せて下さい♪
それを母にみせ、買ってとせがりますhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">(笑)

5時に起床の千有紀さんに一句

『睡魔にも 打ち勝つそれは ベーカリー』


そしてパンを食したサチンさん・かほりさんにも一句
『一番の 試し人だよ 羨ましい』

[ 2007/10/22 00:18 ] 麻珠 [ 編集 ]
こんばんは~はじめまして☆★☆
めぐみοと申します。

焼きたてのパンいいですね~美味しそうだぁ↑↑↑最近焼きたてのパン食べてないんです(T-T)朝ご飯は学校で菓子パンを食べているので!!朝早く起きれないんで家でご飯食べれないんです。悲しい(ノ_・。)
私の小学生の時の夢はパン屋さんの職人になることでした~

またコメントにきますー
失礼致しました
[ 2007/10/22 22:57 ] めぐみο [ 編集 ]
HBって、本当に簡単にできるんですねv-237
材料入れるだけとは・・・v-353
思った以上にやりますね。

皆さんが毎回一句読んでるので、私も何か!と考えてみましたが、なかなか浮かばないもので・・・。みんな凄いなぁ。
思いついたらコメしますね。

では、またの更新楽しみにしてますね☆
[ 2007/10/27 19:52 ] さつき [ 編集 ]
千有紀の友人です。
麻珠さん めぐみοさん さつきさんコメントありがとうございます。また千有紀さんが新しいパンを焼いたので、近々更新したいと思います。
あと、一句詠むのって面白いですよね。面白いし奥が深いし、何よりくだらなくっていいですね。
[ 2007/10/29 20:09 ] 千有紀の友人 [ 編集 ]
おはようございます千有紀さんの友人http://blog122.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">(笑)

夜中起きです*

こちらこそお返事ありがとうございますhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/291.gif" alt="" width="14" height="15">

わぁhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">楽しみにしてますね(*≧艸≦*)


ですね*私も一句読むの好きです

まさにくだらないですよhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/811.gif" alt="" width="14" height="15">考えてる自分が可笑しくなります。(笑)
[ 2007/10/31 02:07 ] 麻珠 [ 編集 ]
おはようございます千有紀さんの友人さんhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">(笑)

夜中起きです*

こちらこそお返事ありがとうございますhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/291.gif" alt="" width="14" height="15">

わぁhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">楽しみにしてますね(*≧艸≦*)


ですね*私も一句読むの好きです

まさにくだらないですよhttp://blog122.fc2.com/image/icon/e/811.gif" alt="" width="14" height="15">考えてる自分が可笑しくなります。(笑)
[ 2007/10/31 02:07 ] 麻珠 [ 編集 ]
HBではないんですが、秋休みに入り、せっかくなので、私もパンを焼いてみましたv-341

レーズン入りのパンを5つほど、試しに作ってみたところ、見事にはまってしまい、その後はいろいろなパンを作りましたe-267

そこで、私もやっとのことで思いついた一句を・・・
『ふっくらな 貴方に顔を うずめたい』
パン三昧です。
[ 2007/10/31 11:18 ] さつき [ 編集 ]
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mail

[ 2007/11/06 06:23 ] みんなのプロフィール
[ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/08 06:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/06 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
管理人プロフィール
いつも笑顔を絶やさずに
でもちょっぴりおっちょこちょい
サザエさんを地で行くような
明るい三十路
そんな深澤千有紀さんの
近所に住んでいる友人です。

sachin

Author:sachin
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
あなたが来てくれたから
リンク


